中国の田舎ではまだ字も読めない人がいる。

 

そんな方たちが就く仕事が農業でなんです。

 

そんな人たちが農薬を撒く。農薬の袋には注意事項が書いてある。そして容量が書いてある。

 

読めないからよくわからない。だから適当に撒く

 

手がボロボロになる。

 

まるでぼろ雑巾のようだった。

 

しかもその袋をただのゴミだと思っている人もいて、そこらへんに捨てるから道端などに落ちている。

 

子供が拾ってうっかりその手を口に持っていったらどうなってしまうのかと考えたこともあった。

 

これは今から15年前の話。

 

今はどうなっているだろう。中国と言う国。

 

いくら日本が輸入野菜に検査をしているといっても全てではない。抜き打ちでいくつか・・・

 

私が中国にいたときに「農薬が抜ける洗剤」と言うものが売られていました。

 

一晩漬けておくと農薬が消えるそうですよ。

 

野菜は体に良いっていうけど、こうなっちゃうと何が体に良いのかわからないです。