公認会計士M 独立開業への道

公認会計士M 独立開業への道

監査法人勤務の公認会計士が、自分自身の独立開業に向けて取り組んだこと・感じたことを発信しています。他業種でのビジネス立ち上げにも通ずるものがあるのでは!?

Amebaでブログを始めよう!

公認会計士のMです。


今回は今後の働き方について。


前回の記事では、

監査法人からの退職日を2016年8月末と発表しました。


ですが・・・


非常勤として現在の監査法人で働くことになりました!


会計士が独立する際によくあるパターンですかね。


非常勤で働くことは、当初から検討していました。


退職してすぐはお客様もいないので時間もありますし、

すぐに食べていける程の収益もあげられないと思います。


当面食いつないでいく手段としては最適かなと。



次に、税理士法人に勤務することになりました!


・・・あれ、独立してないじゃん!?


と思われる気がしますが、監査法人の元上司に誘っていただき、

一緒に税理士法人をやっていくこととなりました。


「税金のことだけではなく、会社を育てるためにできることを何でもやっていきたい」

という共通の基本方針があり、

それぞれではなく一緒にやった方がメリットが大きいと判断しました。


税理士法人と言っても、まだ従業員が5名くらい(うち、税理士は2人)の小規模法人です。


これから自分たちで大きく育てていきたいと思います。



そして、自分の会計事務所も設立します!


税理士の仕事は税理士法人で行い、

公認会計士の仕事は自分の会計事務所で行う予定です。



今後のメインは税理士法人としての仕事になるかと思いますが、

自分のやりたいことを実現させていきたいと思います。

公認会計士のMです。

監査法人での最繁忙期が終わりました!

例年同様色々ありましたが、無事に乗り越えられて一安心です。

さて、独立開業に向けていろいろ動いていたものの、
前回のブログ更新からかなり期間があいてしまいました。

これから数回にわたって、これまでの出来事などをアップしていきます!


今回は、退職日についてです!

退職日は2016年8月末となりました!

決定理由は・・・

①6月中は有価証券報告書のチェック等でバタバタとしているため、
後任担当者への引き継ぎ等を考えると6月末では時間が足りない
(ちなみに賞与は6月末まで在籍していればもらえるようです)

②開業に向けた事務手続を進める必要があること

③少し落ち着いて家族との時間を持ちたいと思ったこと


これらをふまえ、有給休暇を消化しながら少しゆっくりとした時間を過ごそうと決めました。

家族旅行で繁忙期でムチ打った体を少し休ませたいと思います。


最後に忘れてはいけないのが、有給消化中に健康診断を受けること!

独立後は自分が体調を崩したら仕事が進まなくなってしまいますしね。

体のメンテナンスをしなくては!
公認会計士のMです。

第2四半期レビュー期間真っ只中ですが、
午前中に「先生業のための独立開業セミナー」に参加してきました!

セミナー講師の方が出版している書籍を過去に読んでいたので、
内容自体は復習となることが多かったのですが、
他の参加者の方と一緒にワークをしてみると、

「あれ、自己紹介すら満足にできない。。。」

お客様にとってメリットとなる、自分自身のセールスポイントってなんだ?
明確に文章にしたり言葉にして説明することができない。。。

監査法人で働いている今は、初めてお会いした方に
「○○監査法人のMです。宜しくお願い致します。」
というだけで仕事ができています。

でも、独立してから
「○○会計事務所のMです。宜しくお願い致します。」
だけで仕事を受注できるはずがありません。

開業に向けた準備不足を痛感させられました。
というより何も準備できてない!

今の職場では法定監査の制度や監査法人のブランドでしっかり守られていて、
自分自身のセールスポイントすら説明できないでいるのだと改めて認識しました。

いろいろな書籍で読んでいますが、知識量を増やすばかりで何も身についていませんでした。

そこで学んだことを自分自身に落とし込み、

「実行すること!」

まずは自分自身の棚卸をきっちりやりたいと思います!

加えて、セミナーでご一緒させていただいた方々とのご縁も大事にしていきたいですね!