コックピットをディテールアップした22型の風防は塞がずに開けたい。

キットのモノを切り分けるか、ヒートプレスで作るか?
両方やってみた。まずはヒートプレスで。
アマゾンで歯科技工用のものを買いやってみた。
お値段約¥12000!
プラ板の素材、厚み、加熱時間によって全然出来が違ってくる!上の写真は1mmのモノ。
なかなか上手くいかない!アクリルや塩ビなど違う素材も試してみたが失敗続出!
ようやく、なんとか形になった。
機械を使いこなさないと出来ないですな。
これがベスト!というのももっと経験を重ねないとなんとも言えません。
キットの風防をベースに何度もヒートプレスすると、キットの風防が溶けて来て白く曇り使えなくなったり、プラ板にくっついっちゃって剥がすのが大変になります。
手前はキットの風防をカットしてみたもの。
出来上がったものはかなり薄いです。
第1風防とアンテナのある第3風防はキットのモノにして可動部の第2と最後部の風防をプレスしたもので使うことにした。
裏面もマスキングしてます。第4風防はオミット、最後部は半回転して開閉するので、それも再現しようと思います。
あと、第3風防には隔壁があるので、それも作ってみよう!
 
つづく