居室担当を技能実習生と新人介護士に振り分けた際、

それぞれ誰を担当したいか選んでもらった。


技能実習生が担当することになった居室の利用者。

その家族が、決まった曜日に必ず面会に来て、毎回あれこれ注文をしてくる。


「紅茶を持ってきたから出してください。」

「柔らかいお菓子を持ってきたから出してください。」

「食べ物は形のあるものにはできないんですか?」

「とろみは必要ですか?」

「ズボン下を履かせてください。」

「湿布持ってきました、必要な時に貼ってください。」


——とまあ、メモ書きレベルじゃ追いつかない。

そのうち職員の間で情報が混線し始めた。


そこで「取りこぼし防止」のために、居室にノートを置くことにした。

家族と居室担当の技能実習生がやり取りできる“交換日記”のようなノートだ。


まずは信頼関係が大事。

だから1ページ目に自己紹介を。

主に関わる居室担当(技能実習生)、ケアマネ、そして一応リーダーである私の自己紹介も添えた。


ノートには日々の様子やお願い事を書き込み、家族との距離を少しずつ縮めていく。


——私が、ね。


何度か技能実習生にも言っている。

「ノート、読んでね?」「何か書いてあったら返事してね?」と。


けれど、返ってくるのは「はい」だけ。

ノートは開かれるけど、書かれない。


「いつも面会ありがとうございます」

その一言でも書いてくれたらいいのに。

・・・いや、求めすぎ、だな。


具体的に指示すれば一生懸命やろうとはする。

それで十分なのかもしれない。


でも、仕事を“振った”つもりが、

気づけば仕事が“増えてる”のはいつも私。


ま、リーダーなんて、そういう役回りだよね。

報われないのがデフォルト。


・・・それとも。

居室担当が日本人だったら、こんなことにはならなかったのだろうか。


せめて「自分で選んだ担当」なんだから、

もう少し、やる気を見せてほしい、よね。