今日は母が入所した特養で精神科の先生が診察に来る日。年末年始の休暇明けで仕事モード全開の時ですが、仕方なく午後に時間を作り受診の付き添い![]()
入所前はかなりの冷え性である母にとって、施設の温度が気になりましたが、特養の中は25度設定となっているため、とても温かく快適な様子。まだ慣れたとは言える状況ではありませんが、食事もおいしく夜もぐっすり眠れるようなので一安心。
診察に来た先生も以前お世話になっていた病院から派遣されており、過去のカルタを元に診察を行ったので、あまり説明しなくともスムーズに診察ができました![]()
現状では統合失調症を沈静化させるための薬がメインに処方されてますが、先生が状態を見た限りではそこまできつく薬を出す必要もないとのこと。
薬の種類と服薬の回数を減らし、しばらく様子を見ることになりました。内科、精神科共に今まで慣れ親しんだ先生ではないため、慣れるまで若干時間が掛かるかも知れません(^_^;)
環境に慣れるためにも家族として出来ることは、環境変化によるストレスを減らすために、1日でも多く面会に行くことではないかと感じています。役所へ提出する精神障害関連の手続きが終われば母に関する手続きは全て終わります![]()
いつも思いますが、月に1度でいいから手続きができる窓口を土日に開けてもらいたいですよね。多少金額が掛かっても平日休むよりはましです。こうした声を行政の人にもぜひ届けたいものです![]()