今日は朝から週末遠距離介護。小規模多機能に慣れ自発的に通い始めた父も先月中旬頃から、通所の回数も減りだしたとケアマネからは連絡を受けていました。

そして今日も通所には行かず、結局家に1日中居ました(^_^;) 家にいられると何かと介護の邪魔になるので、小規模に行ってもらいたかったのですがそこは無理に通所を促さず本人の意思を尊重することにしました。


久しぶりに父の行動を見ていたのですが、これまでの習慣が残っているのかとにかくジッとしていません。洗ったばかりの洗濯物を何度も干しなおしたり、ゴミ置き場にゴミを出しに行ったりと座っていることがありません。


食事についてはきちんと食べていれば、それなりに満腹感があるらしく、すぐに食べ物に手を出すことはありませんが、お風呂に関しては出たり入ったりと、なんと5回も繰り返していますあせる


3度目からはさすがに注意をしたのですが、本人としては入浴という認識もないので私の声も耳に入らず、すぐにお風呂に入っていました。


あまりしつこく忠告して不機嫌になるよりは、本人の意思を尊重し黙ってたほうが良いですからね。無理やり行動を制止するよりは本人の意思を尊重させることが認知症のコミニケーションでは大事だと改めて感じました。


今後も引き続き、本人の意思を尊重しながら接していければ穏やかな状態が保てるので介護スタッフとも共有しながら、本人の生活を支援していければと思います。

参考になりましたらこちらも見て見ましょう!