仕事に介護に10月は非常に忙しく久しぶりのブログ更新となります。父も母も体の状態は比較的安定しており現時点では非常に落ち着いています。
母に関して言えば身体面では問題ないのですが、の入所のために必要な書類がいくつかあり、一度に揃えられないため若干時間が掛かってしまいました。
父が7月からお世話になっている小規模多機能に慣れるまで時間があったほうが良かったので、むしろ当初想像していた10月入所が現実的ではなくなりつつあるので、ある意味助かっています。
母が入所になった場合、父がどのように変化するのかは小規模多機能のスタッフも主治医も心配しており、誰の目も入らない夜中や早朝などに徘徊が始まった場合の対応策についてを色々と議論しています。
介護はその時になってみないとどのようになるのかは正直わかりませんが、小規模の責任者と話すと、今までの経験上長年連れ添った伴侶が急にいなくなると大抵混乱するようで、しかも男性のほうが混乱する確立が高いと言われました。
今から起きてないことを想像しても仕方ありませんが、家族としてはどのような事態が起きても冷静に対応できるよう心の準備は必要です。
今週末も週末介護で実家に行くので、スタッフとも情報共有をしながらどのような準備が必要か詰めていければと思います。