父が通うデイケアから急に連絡があった。電話で色々と話してみると遠まわしに自分のグループが経営している小規模多機能をやたらと推薦してきます(^_^;)

先週の土曜日に会って話した時には、一切そんな話が出なかったので一体何が起きたのか話しを聞いてみると父が通うデイケアスタッフの中でも、父の認知面が急に低下したことに対してデイケアでは介護がメインとなるサービスに移行したほうが良いのではないかという話になったそうだ。


認知症のことを考えると介護の現場で見てもらうのが良いとは思いますが、現在通う精神科のデイケアでも重度認知症を預かるデイケアが系列にあるので、私としてはゆくゆくはそちらを希望していました。


ところが重度認知症のデイケアも定員が一杯らしく、受け入れが困難だそうで急遽自分の系列である小規模多機能を強く推薦してきたのです。


現在父が通うデイケアは、昨年まで週に2日ほど母も通っていました。そして昨年末にも急に母をデイケアで見れないと言い出し小規模多機能を奨めてきましたが、母が拒んだ為に小規模多機能へは行かないと伝えたところ、違う施設を探して欲しいとすぐに母への介入をやめた経緯があります。


ちょうど明後日に父の介護更新認定調査があるので、言い出してきたのでしょう。正直なところ小規模多機能自体は悪くはありませんが、通うなら父と母一緒に見てもらわないと意味がありません。片方だけ小規模多機能になってしまうとケアマネも変わってしまいますし、今までのように融通を利かせたプラン作りができなくなる可能性があります。


二人一緒に通えるのが理想ですが、母は推薦された小規模多機能へ通うことは以前拒否している状態。父の認定調査前に大きな課題が出てきてしまいました。二人の生活にとって最も良い方法は何か。家族としてじっくり考えたいと思いますあせる


参考になりましたらこちらも見て見ましょう!