明日は久しぶりに前職の仲間と会い新年会。今は皆別々の会社でそれなりのポジションで働いています。明日のメンバーに会うのは実に3年ぶりなのでとても楽しみなのですが、特に会いたいのが私と同じ自分の親を介護している先輩。
この先輩は私よりも年齢が10歳ぐらい上なのでアラフィフ世代。母親との二人ぐらいで在宅介護を行っています。この先輩には姉がいますが、近くに済んでいないため、お母様の介護は自分一人でやっています![]()
お母様の年齢は忘れましたが、要介護4でかなり認知症が進んでいるとのこと。仕事柄夜中に帰宅することが多い先輩なので、朝、昼、夕とフルに訪問介護を入れ、日中はデイサービスに通っていると言っていました。
週末に自分の用事があるときはショートステイを組み入れていましたが、当然ながら介護費用は保険の範囲内には収まっていません。でもお母様自ら民間の介護保険に加入していたようで、保険でまかなえるから何とか生活できていると話していたのを思い出します。
身近に民間の介護保険を加入したことにより、生活が助かっている人がいると言うのを聞くと自分も加入しておいたほうがいいのではないかと思ってしまいますよね(^_^;)
あれからちょうど3年が経ち、先輩とお母様の生活にどのような変化があったかとても気になります。身近な仲間で親の介護をしているの、はこの先輩だけなのでかなり突っ込んだ話もできますからね。明日の再開が楽しみです![]()