介護では要介護度による介護保険が適用になる金額が決められています。介護保険適用内であれば1割負担で済むので利用者や家族にとっては、できれな介護でかかるお金は介護保険適用内に抑えたいのが本音でしょう![]()
とはいえ、デイサービスなどを利用した場合食費は別負担。介護を始めてから掛かるお金を改めてみると、介護サービスよりも食費のほうが大きかったりします![]()
実際に我が家の場合も、母の夕食弁当の手配とデイサービスの食費だけで2万円弱の出費。その反面父は医療保険(自立支援のサービス)のデイケアでサービス費から食費までを負担してますが、掛かる費用は一定なのでだいぶ助かっています。
万が一、父も同じように食費がかかるとなるとなるべく食費が抑えられるような介護の方法を検討しなければなりません。私は一昨年から毎月介護でかかる費用をエクセルの表に落とし込み、どの項目にどれぐらい費用が掛かったのかを管理するようにしています![]()
こうして見える化することにより食費が思いのほか、掛かっていることがわかりましたし、電気代が高い月はエアコンの消し忘れが多かったことにも気づきました。
あまり細かくしすぎて複雑になるのは困りますが、自分が一目見たらわかるようにお金の管理ができる表を作っておくことをお勧めします。エクセルで自動の計算式を入れ込み作成すれば、収入に対してどれだけ支出があったのかもわかります。
どこに費用がかかりすぎているのかが分かれば対策も打ちやすいですからね。まだ実践できていない人はぜひ始めてみてはいかがでしょうか![]()