昨日、夕方訪問の事業所より携帯に電話が鳴った(^_^;) もしかするとまた父が徘徊しているのかと不安になりすぐに電話に出たところ、電子レンジが壊れたとのこと。
よくよく話を聞いてみると、レンジで温めている最中に火花が出たので使用するのを中止したそうだ。機械いじりが好きな父が勝手に解体し修理を試みるのが想像できます。
壊れた家電を勝手にいじり、そこから火が出て家事になるのだけは避けたいところ。すぐに電話を掛け父に電子レンジが壊れた旨を伝えたところ、いつものような調子ですでに理解しているかのように話を合わせてきた。そしてヘルパーさんにも電源を抜き、ベランダか台所の隅において置くようにお願いをしておきました![]()
ところが、、、、
今朝も訪問の事業所から自宅に電話して欲しいと連絡を受け、電話をかけたところヘルパーさんから父が電子レンジを解体し直らないと騒いでいるから、なだめて欲しいとお願いされた![]()
すぐに電話に出てもらい、昨日壊れたことや今週末に新しい電子レンジを届けることなど一通り説明。さらに新しい電子レンジが来る日付と、それまではなにもしないということをメモに書いてもらった。
そしてヘルパーさんにもA4のレポート用紙に、私が父に伝えた同じ内容のことを書いてもらい父の部屋に貼ってもらいました。父が理解できているかどうかはわかりませんが、私からの電話で落ち着きを取り戻した様子だったのでまずはひと安心![]()
まさか電子レンジの故障で朝から騒ぎになるとは思ってもいませんでした。明日は何もないことを祈りたいです![]()