昨日は週末介護。実家のベランダに出来たアシナガバチの蜂の巣は、まずは自分で駆除してだめだったら業者にお願いしようと思っていました(^_^;)
時間的にもいつもの週末介護のように、バタバタとしたとしても、19時以降、日が暮れてから駆除する予定で考えていました。
ところが、実家につき早速ベランダを確認したところ、あるはずの蜂の巣がどこにも見当たりません
跡形もなくキレイに片付いています。すぐに母に確認したところ、父が明け方騒がしくしていたので、恐らく駆除したのではないかとのこと![]()
すぐに父に確認したかったのですが、すでにデイケアに参加しているため父が帰宅してからでないと確認はできません。午前中に掃除や洗濯、午後には母の通院を終え、父の帰りを待つことにしました。
16時頃父が帰ってきたので、早速聞いてみると家にあったゴキブリ用の殺虫剤を針の巣に散布したあと、棒ではたいてゴミ袋にいれてそのまま捨ててしまったそうだ![]()
すぐにどこか体で刺された場所がないかどうか確認したところ、刺されずに済んでいたのでひと安心。朝早い時間で蜂がそれほど活動していない時間帯に駆除したので、幸いなことに刺されずに済んだようです。
父の性格上、何かやるとは思っていましたがまさか駆除してしまうとは
ある意味逞しいですけどね。刺されずに何事も問題なく済みましたが、もう少し私が早目の判断をして父が駆除する前に対応しておけば良かったと思っています。
とりあえず来週は、もう蜂が寄りつかない蜂の巣トラップなるものがホームセンターで売っていたのでそれを購入し二度と巣を作らないように仕掛けて起きたいと思います![]()