4月末に父と母の特養入居申請書を出したのですが、父は早々と返事が来たのですが、母は今だに返事が来ません。
未だに審議中なのか、それとも忘れられているのかは分かりませんが、何かしら返事は欲しいですよね。父の返事が来た際の5月末時点で足立区の特養入居待ちが定員1,739人に対して希望者数が11,547と役6.6倍。
倍率だけだとそれほど高くはないのですが、入居できるかどうかは優先度区分により変わって来ます。
優先度はA~Cまで区分けされ、A~Cのランクには0~26点までそれぞれ点数がつけられています。Aランクの26点であれば区分けも点数も高いので、入居までそれほど時間は掛からないと思うのですが、Cランクの0点だと現状ではほぼ不可能という判断になります。
ちなみに父の場合はCランク9点となっており、優先度としてはかなり低くなっています。果たして母の結果はいつ来るのでしょうか。首を長くして待っているんですけどね。
今月まで待って何も連絡がない場合は、ケアマネにも相談し連絡してみたいと思います。