認知症になると好きな食べ物ばかり食べると言われています。本人にとっては好きな食べ物に囲まれ生活できるので良いかもしれませんが家族にとっては栄養バランスを気をつけなければいけません。好きな食べ物ばかり食べてしまうと栄養が偏ってしまいますからねパー

私の父は昼食、夕食ともにデイケアで済ませて来るので平日の食事はほとんど必要ありません。母も日中はデイで食事、夜は宅配弁当が来るので朝食意外は食材の買い物は必要ないはずです。


ところが週末介護で実家へ行き、冷蔵庫をチェックすると必ずスーパーの惣菜売り場で売っている焼き鳥が入っていますあせる


冷蔵庫に入っているとはいえ、いつ買ったものなのかわからないので、私が実家へ行った時には必ず処分するようにしています。


そして先日実家へ行った際に、またまた父の好物である歌舞伎揚を大量に発見ガーン


なんと5袋も買いだめしてありました叫び


せんべいということもあり日持ちするので、賞味期限の心配はありませんが食べ過ぎは体に良くありません。父になぜ5袋も買ったのか聞いて見たところ、あやふやな答えしか返ってきません。さらにはヘルパーさんが勝手に買ってきたと言い出す始末むっ


もちろん事実ではありませんし、本人もなぜ5袋買ったのか覚えていなようなので許可をとり3袋を回収。
父の在庫状況を確認してから、実家には持っていくようにしたいと思います。。それにしても自分が好きな食べ物に対する執着はすごいですよね。きっと本能で買い物してることでしょう。


次は一体何をまとめ買いするのか。今から対策を考えておきたいと思いますパー


参考になりましたらこちらも見て見ましょう!