今日は母の褥瘡治療とケアマネとのミーティングのため朝から実家へ向かった。病院も予約をしていたためそれほど待たされずに、すぐに診察ができた![]()
褥瘡の結果はそれほど悪化していませんが、かゆみがあるということで診てもらったところ、傷口の周りがかなりかぶれていました。おそらくオムツと紙テープが原因だと思います。かぶれ防止の軟膏を出してもらい治療時に軟膏を塗り様子を見ることになりました。
その後、ベッドと車イスを借りている福祉用具業者と打ち合わせ。車イスとベッドの点検、集金だけのつもりでしたが、法改正により利用者の実態調査を行わなければいけなくなったそうで、母を交えて現状についてヒアリング。
現状について色々話していると、これからの季節に備え通気性の良いベッド&マット(もちろん褥瘡対応)があるので、取り替えてみてはどうかと提案を受けた。ベッドマットを取り替えてからすでに6ヶ月経っていますが、褥瘡の治りが悪いので業者としても気になっていたそうです。
ベッドマットを変えても料金の上乗せがないので、提案通りとりあえずベッドマットを変えて見て経過を見てみることにしました。
そして福祉用具会社との打ち合わせが終わったちょうど良いタイミングで、今度はケアマネが訪問。ケアプラン変更についてや現状についてを共有。母の単位数がギリギリなこともあり、どのようにケアプランを組み立てるかが大きな課題でしたが、納得行くケアプランを提示してもらえたので、すぐに変更![]()
ケアマネを玄関まで見送ろうとしたその時、母が急にもよおし、ハイハイしながらトイレへ。案の定間に合わなかったのですが、オムツがガードしていたため万事休す。すぐにトイレに座らせおむつ交換。戸惑っている私を見たケアマネが慌てて戻ってきてサポートしてくれました。
さすがに現場あがりのケアマネだけあって、オムツの取り替え方、はかせ方、からだの向きの変え方、体についた汚物の処理方法など、とても上手。介護を経験しているとはいえ、あまりしもの世話をしたことがない私にとっては、かなり参考になりました。ケアマネのスキルの高さを改めて感じた1日でしたね!