母の便失禁の課題は流石にへこみましたが、落ち込んでばかりいられません。とにかく介護では悩みながらも解決策を探し前に進んでいくしかないのです![]()
ケアマネさんとのミーティングで、朝のヘルパー導入、そして日曜日の夕方にもヘルパーを派遣させていくケアプランに変更していくことにしました。基本的に休日は私が介護で動くのですが、毎週末実家にいける環境ではありません。
休日でも失禁や食事面の確認をしなければなりません。認知症である父は母の状態を気にかけてはいるものの、自分のことが精一杯で介護は不可能。そうなると私が出来ないことや、見れない日は専門家に介護をお願いするのが介護疲れを起こさない秘訣だと思っています![]()
すでに現状の介護度では、介護保険が適用される金額を超えてしまうの区分変更の申請をしながらもプランの変更をかけていくことにしました。
また便や尿の失禁が起きても部屋を汚さないように、ベッドと床にには防水シーツを設置することにしました。ベッドの防水シーツは業者にすでにお願いしてあるので、土曜日に設置しましたが、1枚では足りないので予備分と床の分をあわせて購入![]()
今はネットがあるので、店に行かなくてもすぐに探せて注文が出来るのも非常に便利ですよね。介護ではすぐの決断、そして行動が大事。今回の失禁では改めてそんなことに気づかせてくれたように思います![]()