自分で自炊はできるものの、ご飯を炊いたことを忘れてしまう父。私が行くたびに炊いたご飯を冷凍にしていたのですが、冷凍庫の中だけでなく冷蔵庫の中にもいつ炊いたかどうかわからないご飯が大量に見つかりました(^_^;)

父にはご飯を炊いたらすぐに冷凍にするように、何度も言いましたが覚えられません。私が週末に帰るたびにレトルトご飯を買い込み置いておくのですが、すぐになくなってしまいます。


またレトルトご飯の食べかけも冷凍庫に保管されているのも発見。どこかのタイミングで思い切って炊飯ジャーを処分し、自炊するのではなくレトルトご飯だけの生活に、慣れてもらうしかありません。


また脚が日に日に不自由になっている母にとって、大人用紙おむつは必需品となりつつあります。今は要介護2なので紙オムツは実費負担。ケアマネいわく区分変更で介護認定調査をしても介護度は下がることはないだろうとのこと。


要介護3になれば紙オムツの支給はありますが、デイサービスの単価が上がってしまい、今より介護に掛かる金銭負担が多くなってしまいます。介護生活では、どれだけ金銭負担ができるかどうかも非常に重要なポイントですパー


特に最低限の年金で暮らしているような場合は、家族への金銭的負担も高くなってきます。毎月どれぐらい負担できるのかしっかりと計算し、ケアマネにも伝えることが大切。


介護生活では、介護保険範囲内のサービス以外にも思わぬ金銭負担が出てくるので必要になるものは、なるべく安く購入できる場所を見つけておくのも重要です。


日用品はほとんどが100円均一ショップで手に入りますが、それ以外のものは自分で探すしかありません。私の場合は、紙おむつとレトルト米なので、楽天を中心に探しています。


まだまだここぞ!というお店には出会えてませんが、毎月掛かってくるお金なので安さにこだわり探していきたいと思います。ネットで何でも買えるようになり本当に便利な世の中になりましたよねニコニコ


参考になりましたらこちらも見て見ましょう!