今日は朝から父の健診の付き添い。父は若干血圧が高いのですがそれ以外はいたって健康。今日も認知症以外はとくに問題がないと言われましたあせる

最後の問診の際に診察室に同席し、認知症の新薬について奨められた。但し新薬となるので2週間ぶんしか薬が出せないのと、まだあまり使用例がないのとのこと。興味はあったのですが決して今の薬(アリセプト)が効いてないわけではないので、今回は見送ることにしました。


病院から実家に戻り、まずは母のベッド周りの掃除。訪問の記録を見たところ、4日にも便失禁をしていたらしくシーツを交換したと記入されていた。

但し、よくよく見ると夏用の掛け布団には、若干汚物がこびりついていたので、すぐに洗濯。洗濯 汚物の処理は慣れてきたとはいえ、さすがに夏場の蒸し暑い部屋で処理するのは結構しんどいですね(^_^;)


その後、掃除を行い一息ついたところで、介護用品の業者がベッドの点検で訪問。2人がデイから帰ってくる前に買い物に行きたかったので、ベッド点検後すぐに日用品の買出しに出掛けた。


買い物から戻ってきたらすでに15時。腹ごしらえをして、あわてて洗濯物を取り込んでいたらすぐに二人が帰ってきてしまった。そして16時前に訪問看護のスタッフと調理補助のヘルパーがやってきた。


特に訪問のスタッフからは母の夜の食事を安定させることと、こまめな水分補給を促して欲しいと念押しされた。特に母の場合は夏でもかなりの厚木。下半身が冷えるとはいえ、厚着のまま過ごしていると体温上昇のきっかけにもなります。


とにかく部屋のいる時は薄着でいるようにと、しつこいぐらいに伝えて家を後にしました。朝から夕方までほとんど休むことなく動いていたので、さすがに帰りの電車の中では爆睡状態。あやうく乗り過ごしてしまうところでしたあせる

今夜はキンキンに冷えたビールでも飲んで、介護疲れを癒したいと思いますチョキ


参考になりましたらこちらも見て見ましょう!