都内の夜の繁華街ではだいぶ活気が戻ってきたものの、節電のこともあり以前に比べまだまだ薄暗い状態![]()
お店が密集するような場所では多少薄暗くても、気になるレベルではありませんが、お店があまり並んでないような場所に行くとまだまだ薄暗いな~と感じる方も多いのではないでしょうか。
節電前までは特に街の明かりは気にしたことはありませんでしたが、節電後に、初めて今までは明る過ぎたと思ったことでしょう。ムダなエネルギーを使わずに節電する事はとても良いことですが、節電により困った事が起きているようです。
それは節電により暗くなった道を歩く高齢者や女性を狙った犯罪が、増加。特にひったくりが多いそうで薄暗い道を一人で歩く高齢者や女性に狙いを絞り、背後から近付きバッグをひったくり、そのまま逃げてしまう事件が多発しているとのこと![]()
流石に夜間に高齢者が1人で歩くのは、あまりないかと思いますが万が一出掛けるようなことがある場合は、注意が必要でしょうね。
これからは日が長くなるとは言え、夏に向けて犯罪率は全体的にあがります。暗い道はなるべく避け、歩く際には懐中電灯や防犯グッズを持参するなど事前の対応策が大切です。あまり犯罪率が減らないようであれば、行政としても何か考えなきゃいけなくなるかもしれません。
しかし良い事をすると、悪い事をする人が増えるなんて、これが世の中の流れだとすると非常に残念ですね![]()