最近書店に行くと年代で区切った本が目に付く。例えば20代であれば『20代に必ずやっておくべきこと』 という本があったり、30代であれば『30代にしておきたい17のこと』 といった本もあります。

そして私の世代である40代でも『40代を後悔しない50のリスト』 といった本が並んでいます。ちなみに『40代を後悔しない50のリスト』 については興味があったのでついつい買ってしまいました。通勤時間を利用して読んでるのですが、思わずうなずいてしまうことばかり(^_^;)

40代というのは会社に属している人間であれば、中間管理職。
会社から信頼され自分の裁量で仕事が動かせる年代ではあるものの、部下の育成、管理も同時に行わなければいけません。経営陣からの要望も多くなり上下左右、板ばさみにあいながら仕事をしなければいけない立場になってきますあせる


またこれからの人生設計についてや家庭について、そして子供とどのように向き合っていくのかなど様々な課題が次々とでてきます。さらに、親の介護問題も現実的になってくるでしょう。
私は昨年40歳になりましたが、ちょうど介護生活が始まりました。それまでは介護には興味がなく当然ながら人ごとだと思っていましたから(^_^;)


よく介護はある日突然やってくると言いますが、まさにその通り。人ごとだった介護が自分ごとになりどうしていいかわからずに、1ヶ月ぐらいただ悩んでいる悶々とした日が続きましたガーン


介護が始まると自分と親だけの問題ではなく、自分のパートナーにも負担がかかることもあります。
幸いなことに私のパートナーは両親の介護に理解をしてくれて、可能な限りサポートしてくれていますが、毎週末旦那が家にいない生活が続き、家事や育児に時間を奪われた生活からストレスが重なり悲鳴を上げたことも何度かあります。

40代というのは、会社では部下のケア、家庭では妻のケア、そして介護が始まると両親のケアもしながら生活していなけらばいけません。何かと負担が多い毎日ですが、実り多き人生にするために後悔しないような生き方ができればいいですよねパー


このブログを読んでる40代の方がいて、もし共感いただけたならぜひメッセージくださいチョキ

参考になりましたらこちらも見て見ましょう!