今日はコミュニティライフサポートセンター 主催の『やっぱり創(や)ろう! <ちいさな介護>起業家育成・実践講座』というセミナーに参加![]()
途中1時間の休憩を挟み、10時30分~16時までとても中身の濃い内容だった。まずはコンサルタントであり、自ら住宅改修と福祉用具の販売・貸与事業の経営を行うライフデザイン福祉経営研究所の代表である大内俊一氏の講演。
ちいさな介護事業の現状についてや、訪問介護やデイサービスの始め方など2時間ほど解説。数々の介護事業所を経営という視点で見ているだけあって、経営者としての心構えや従業員のモチベーションの上げ方など、これから介護事業を始めようと思っている人にはとても参考になったように思います。特に介護は福祉ではなく、ビジネスとして取り組むべきという考え方は強く印象に残りましたね![]()
そして午後からは、神奈川県伊勢原市でデイサービスや小規模多機能施設を経営する、NPO法人一期一会理事長である川上道子さんがご自身の体験談を元にどのように介護事業を行ってきたかを解説。
介護事業に関わるきっかけからデイサービスを作り、小規模多機能型施設を作るまでのエピソードやお金の集め方など非常に参考になりました。
介護事業は必要とされていながらも、きちんと利益を出し潤っている事業者が少ないのが現状だと思います。そう考えると今日講演を行った二人に関しては介護を事業として成功させているといって良いかもしれません。
とても充実した内容のセミナーだったので、これからテキストを読み直し復習したいと思います。
