統合失調症の母にどうやって服薬を促したら良いか? 色々と考えて見ましたが、自分自身のコミュニケーションにも問題があることに気づきました目

デイケアのスタッフから服薬拒否の話を聞いていたので、母と話すときは、ついつい薬を飲んでいるかどうかの確認ばかり。これがかえってプレッシャーになっているように感じます。


色々と話を聞いてみると、薬を飲まなきゃいけないことは、充分わかっているものの周りから煽られえることに対してストレスを感じ、余計に飲まなくなっているのでした。ここは、無理をさせないで、本人が一番楽になれる状態が何なのかを理解してあげて、ゆとりを持って対応していきたいと思う。

本人にとっても、何が起こっているのか?
何に苦しんでいるのか?


が理解できないから苦しいはず。介護する家族としても病気である母の感情についつい引っ張られてしまいがちです。

統合失調症では本人が事実と妄想の区別がつかないこともありますが、しっかりと話を聞き、話した内容を繰り返し本人に聞かせてあげるように質問するだけで妄想から脱出できることもあります。


介護がうまくいかず、私もイライラしていたので知らず知らずのうちに母に対してプレッシャーを与えるような言動や行動をとっていたのでしょう。まずは、母の感情に引っ張られずに冷静に対処をしていきたいと思います。


何が聞こえるのか?
どんな事が起きているのか?


をきちんと聞き事実かどうか質問してみる。 そして、、、


事実だと思うならどうしたら聞こえなくなるか?
家族としてどんなことをしたら良いのか?


本人としっかりと向きあい話してみたいと思う。介護は本当に学びの連続です。こうして経験を繰り返すことで一番良い方法が見つかるもの。仕事でも何でもそうですが、トライ&エラーは大事ですねあせる

参考になりましたらこちらも見て見ましょう!