こんにちは!

介護用品スタッフ1号です

 

 

今回は歩行器編第7回

「電動アシスト機能付歩行器ロボットアシストウォーカーRT2

について説明します!


 

【歩行器も電動アシスト!】


電動アシスト機能といえば

自転車が一般的に普及していますね!


介護の仕事でいえば

ケアマネジャーさんやヘルパーさんなど

ご利用者宅を訪問する際に

電動アシスト自転車を使われている方が

結構多いように思います

 

そんな電動アシスト機能ですが

実は歩行器にも使われているのです

 

今回は

電動アシスト機能が付いている歩行器

「ロボットアシストウォーカー(竹虎)」

についてご紹介します

 


【ロボットアシストウォーカーRT2の特徴】

ロボットアシストウォーカーRT2の特徴は

下記のとおりです


・上り坂では前進の動きを促進

・下り坂では速度抑制

・ヨコの傾斜がある道では左右への傾きを防ぐ


・充電は3間で連続走行4間可能


・折りたたみ可能↓

・重量は9


・介護保険レンタル可能で

 自己負担料金は月々600700円くらい

 (1割負担の場合)

 

歩行器で気を付けなければならないのは

・歩行器だけが進んでいき本人は前のめりに転倒

とか

・上り坂を登るのが大変

とかのお困りごと


そんなお困りごとを

ロボットアシストウォーカーであれば

簡単に解消することができます

 

ちなみに

電動ではなくても

速抑機付きの歩行器はあるのですが

基本は車輪の転がりを抑制する機能なので

のぼり坂では登りにくさが

倍増してしまっていました


ロボットアシストウォーカーであれば

速度抑制も速度促進も

両方のニーズが満たされるので

非常に有効です!

 

【あきらめていた外出もできるようになるかも?】

特に家の周りの道が起伏の激しかったりすると

足腰が弱ったお年寄りにとっては歩行も怖くて

あまり外出しなくなったり

といったことがあったりします

 

こんな方でも

ロボットアシストウォーカーなら

あきらめずに外出を安心して行えるように

活発な外出をお助けできるかもしれません

 

これまでになかった歩行器なので

初めはとっつきにくいかもしれませんが

外出が億劫になっている方が

もし身近に見えましたら

ロボットアシストウォーカーを

勧めてみてはいかがでしょうか?

 





ということで

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

ちなみに

最適な歩行器選定のお手伝いをするのは

私たち福祉用具専門相談員の仕事です

地域の福祉用具専門相談員に

遠慮なく相談していただければ

きっとより適合した機種選定を

行ってくれると思います!


ではでは。