↓スロープで段差も安全に上がり降り!

こんにちは!

介護用品スタッフ1号です


 

 

今回からはスロープ編


スロープ第1回目は

可搬型スロープの折りたたみタイプについて

とりあげます

  


 

【スロープの種類】

スロープといっても様々ですが


大きく分けると


ミニスロープ

  数センチの敷居段差などで使う



可搬型スロープ

  数十センチの大きな段差で使う

  (玄関上がり框・掃出口など)

2種類になります

 



【可搬型スロープ(折りたたみタイプ)】


・段差の大きさに合わせて

 スロープの長さにバリエーションがある

・ほとんどのタイプが二つ折り

・カーボンファイバーなどで出来ており

 大きさの割に軽量タイプが多い

・ほとんどの機種で

 両端にエッジがついているので

 横に転落する危険は少ない

 ※昔はエッジがなかったので

  操作に気を使っていました

・介護保険でのレンタルが可能で

 スロープの長さによって

 月々500円~1,200円くらいで

 レンタルできます

(利用者負担1割の場合)



 

【スロープの設置について】

可搬型スロープは使用する時だけ設置します

・たたんだままの状態で

 スロープの上端部を段差に載せます

(乗せ方が浅いと

 使用中にスロープ上端部が段差から

 外れ落ちてしまう恐れがあるので

 厚めに載せること)

・スロープを広げます

・車いすを押して段差を上がります

・段差を降りる際は後ろ向きで降ります

(前向きに降りようとすると

 利用者が前方に転落する危険があるので

 厳禁です)

・使用しない時は2つ折りにして

 下駄箱の脇や下の隙間などに

 たたんで置いておけます

 ※とはいっても場所はとるので

  保管スペースの確保も重要です

  スペースが確保できなかったり

  つけ外しが面倒だったりする場合

  段差につけっぱなしにしておく家も

 

【スロープの長さと段差の関係】

短いスロープにすればするほど急な傾斜となり

車椅子をを押す作業が大変であり危険です



私は普段から傾斜10度くらいを

基準に考えて選定していました



一般的には

傾斜が5度…ゆるやか

  10度…標準

  15度…急勾配

という目安になります



例えば段差30センチの場合

スロープの長さは

ゆるやかな傾斜(5度)…約300㎝

標準的な傾斜(10度)…約170㎝

急勾配の傾斜(15度)…約110㎝

といった感じです

 



昔からの家は

玄関上がり框は

普通に30㎝以上の段差があるので

標準の傾斜10度に合うスロープが

付く条件を満たさない家が多いです



そこでやむなく

更に短い150㎝や120㎝のスロープ

選定したりするのですが

15度以上の急勾配になると

一般の方は押すことが困難です



手慣れたデイの送迎の職員さんに

実際に試してもらって

「これくらいなら全然いけますよ!」

という返事をもらった上で

短いスロープを導入したり…

標準の傾斜で

スロープを設置できる家屋が

少ないというのが

これまでの経験で思うところです


 

あとは

都市部では

段差自体が少ない家が多かったり

狭い家屋が多かったり…


どちらかというと

地方の方がスロープのニーズは高いです



 

【留意点】

設置場所に注意

・段差にスロープの上端部の掛かりが浅いと

 操作中にスロープが段差から外れて

 事故のリスク有

・スロープの上端部・下端部が

 フラットでなければ設置できません

 凹凸のあるところは×

・車いすの足置きが地面スレスレの場合は

 スロープを上がる際に

 足置き裏とスロープが

 干渉してしまう恐れあり

 (傾斜がきつめだと特に)



 

【まとめ】

1枚タイプのスロープは

素材の軽量化が図られてからは

非常に使いやすくなっており

利用者の外出支援に非常に有効に

使われている機種です



ただし

日本家屋の段差と設置スペースの状況から

本来あるべき安全な傾斜角度で

設置できないケースが多く

操作される介助者さんの

負担にもなっているのかなとおもっています

最近の家は段差も小さく

バリアフリーが進んでいるので

段差で困られることも少ないのかな

という感じです

 



結構使える商品だと思いますので

玄関上がり降りで困っている方は

導入について考えてみてはどうでしょうか?

 

 

 

ちなみに

最適な福祉用具選定のお手伝いをするのは

私たち福祉用具専門相談員の仕事です

地域の福祉用具専門相談員に

遠慮なく相談していただければ

きっとより適合した機種選定を

行ってくれると思います!

 

 

ではでは。