↓玄関の安全な上がり降りにアルコー3000!

 

こんにちは!

介護用品スタッフ1号です

 

 

今回は玄関上がりかまちで使える昇降イス

アルコ―3000型(星光医療器)

についてお話しします

 

 

【アルコ―3000型の特徴】

玄関のあがりかまち段差をイスに座ったまま

上がり降りできる電動装置です

あがりかまち段差に設置

イスが回転・昇降します

ひじ掛けも上げ下げできるので

横乗りもできます

● アルコー3000型 Bタイプ (角型肘置付) 星光医療器製作所 【段差解消】【玄関】【玄関台】【階段】【昇降機】【smtb-kd】【RCP】【介護用品】 

介護保険でのレンタルが可能で

月々1,200円~1,300円くらいで

レンタルできます

(利用者負担1割の場合)


※現在はアルコ―3000型の後継機種

 アルコ―6000型が発売されています


 

【私がアルコ―3000型を導入した事例】

私が導入した事例では

糖尿病で片足切断されたご利用者さん

車いすで常に移動されている方の

外出支援として

アルコ―3000型を導入しました

 


・外出先から屋外用車いすで玄関まで移動

・あがりかまちでアルコ―3000型に移乗

・アルコ―3000型を操作し上昇

・屋内用車いすにそのまま移乗

 

という段取りで活用して頂きました


 

 

玄関のあがりかまち段差の上がり降りは

結構頭を悩ませます


ある程度歩行力があれば

段差部分に住宅改修で手すりを設置したり

踏み台をおいて段差を小さくしたりします


車いすの場合であれば

レンタルのスロープを導入したり

段差解消機を導入したりしますが

スロープは大きな段差であればあるほど

長いスロープが必要となり

設置スペースが必要であること

段差解消機は玄関に設置すると

圧迫感や玄関スペースも狭くなったりして

導入に躊躇してしまうことも多いです

 


その点アルコ―3000型は

玄関の端に設置することで

あまり場所を取らずに済むので

安全な段差の上がり降りと

玄関のスペース確保の両面で

有効な機種だと思っています

 

 


【まとめ】

・外出したくても外出をあきらめているケース

・スロープを置くだけの玄関の奥行がない

・段差解消機を置くスペースがない

 or  玄関に置きたくない

というケースに大変有効な機種です


この機種もあまり知られていないですが

結構使える商品だと思いますので

玄関上がり降りで困っている方は

導入について考えてみてはどうでしょうか?

 

 

 

ちなみに

最適な福祉用具選定のお手伝いをするのは

私たち福祉用具専門相談員の仕事です

地域の福祉用具専門相談員に

遠慮なく相談していただければ

きっとより適合した機種選定を

行ってくれると思います!

  

ではでは。