昨日、

息子の発達についての相談で

保健センターへ行ってきました。



というのも

1歳半健診で

噛みつきと言葉について引っかかり、

2歳あたりで電話しますと言われていた通り

保健センターの方から連絡がありました。



保健師、保育士が相談に乗ってくれ、

息子の様子をみてくれるようでしたが、

4月は予約がいっぱい!



5月は夫のシフトが出てないため

予定が組めない。



遅くなっていくと

私の出産と被ってしまうということで

とりあえず相談にきてみませんか?と言われ、

行ってみたら保健師と歯科衛生士がいました😂笑



予約の電話口では


息子はどこにも通っていないから

この機会にみてもらいたい。


療育など必要であれば

受けさせてあげたい。


と伝えた所、

早めの面談に辿り着きました。



息子と夫と歯科衛生士が

おもちゃで遊んでいる間、

私は保健師と普段の様子から言葉について

諸々お話をしました。



その場で出来る簡易テストでは

運動、社会性は年相応で

言葉のみ1歳4ヶ月〜1歳6ヶ月

とのことでした。



半年の遅れか〜

やっぱり遅いのか〜と

具体的に現実に突きつけられて

少し心にきました。

(自分で確かめに行ってるのに笑)



これからの関わり方としては


☀︎YouTubeだと一方的なコミュニケーションに

なってしまうため、なるべく見せないで対人のコミュニケーションをとるようにする。



☀︎子どもが興味を示したことから会話を広げたり、言葉を伝える。



☀︎集団生活をしてみる。

ここで勧められたのは、週1回の親子教室とプレ保育。幼稚園を検討していたので、プレ保育に通うのもいいかもしれないとのことでした。同じ年の子と触れ合ったり、集団生活での刺激で言葉が増えるかもしれないとのことでした。



☀︎体を動かす

そもそも経験が少ないから、公園で体を動かしたり、家の中でも体を動かすことを意識してみる。



を勧められてきました。



ずっと私と過ごしているから

言葉が増えなかったのかな〜とか

色んな所に参加してなかったからかな~とか

考えていましたが、

保健師からは


「お父さんお母さんと関係を築くことも

言葉の発達には大切だし、

保育園に通ってない同じようなお子さんは

たくさんいますよ。」


と言われ、

自分を責める気持ちを軽くしてくれました。



今回の面談を通して夫は


生活そのままじゃないか?

YouTubeだって見せてるし、

特に言葉が増えるようにとかしてる訳じゃないし、

どこかに通わせてるわけでもないし、

たった半年しか遅れてない。

そんなに気にすることじゃない


と言っていました。



これには思わず

確かに。と頷く私。笑



帰ってから夫と話し合っていると、

私は出産後に働きたいため、

幼稚園ではないのではないか!?と

話がまとまり、

プレ保育の道はなくなりました。



それに合わせて

どこか集団生活ができそうなクラブにでも

出向いてみようかなと思っています。



今のところ考えているのが

リトミック

ベビースイミング(出産後)

です。



本格的に動きだすのは

出産が落ち着いてからになりそうです。



保健師からも

出産後の落ち着いた頃にまた連絡しますと

言われており、

早く始めてあげたいのにもどかしいです。



そしてどこかに通うにあたっての難点が

私が車を運転してないこと。



埼玉の片田舎の都市。

なんだかんだ車社会です。



保育園の送迎も

どこか市内のクラブに通うにしても

車がやっぱり便利。

チャリでも行けなくないですが、、、



今度車乗る時は

なんと私が運転することになりました。



ペーパーゴールド免許ドライバー

息子のために頑張ります🥹