こんばんは。




以前、

息子が7回嘔吐してしまったときに

小児科で言われたことと、

10ヶ月検診で保健師に言われた事と違ったため

まとめようと思ってから

時が経ちました笑笑



マイクラが忙しくて、、、🤪🫠


困りました笑笑



忘れないうちに!



10ヶ月健診では

身体測定の後に個別で相談できるように

ブースが分かれていました。



その時期の息子は

10ヶ月、離乳食後期。



私は離乳食の本を参考に

進めていたので

本に記載されている目安量を

息子の基準として

考えていました。


ちなみにこちらの本↓





しかし、

毎食後に足りないよーと泣きます。


タラ、ビミョス。



食後にミルクを飲んでいたので

その足りない分は

ミルクの量で調節していました。



その様子を保健師に伝えると


「もうすぐ離乳になるので、

ミルクを増やすのではなく

離乳食の食事の方を増やしてください」


とのことでした。



まだミルクでの栄養が必要だと思っていたので、


え、いいの!?

沢山食べてくれるから

良いならもっと食べさせてあげたい!

嬉しい!



とその日から食事量を増やしました。



そして、

約1ヶ月後におそらく卵が原因の嘔吐。



そこで小児科で言われたことは



「そんなに離乳食を進めなくていい、

3歳までに食べられたら良いから、

ミルクは4歳まで飲めるから

まだ離乳しなくて良い」



とのことでした。



「うちの子はこんなの食べてるよ〜と

他のママから言われても気にしなくて良いから」


と言ってくれて

私はママ友が全然いないので

(ん、あれ、自分で書いててかわいそう笑)

周りの意見ではなく

本を見て進めていたのですが

もっと長期スパンで考えて良いのかと

気持ちにゆとりができました。



ミルクに関しては


「今回のように体調崩した時に

ミルクに戻れるし

必要な栄養を勝手に摂ってくれるから

ミルクの味を忘れないようにした方が良い」



との事でした。



「保育園に行っても夜に飲めるでしょう?」

と。

うちは保育園にまだ行かないのですが、

もし保育園に通わせている方が

このブログを読んだ時のために一応

書いておきます。



うちでは

フォローアップミルクのぐんぐんを

飲ませているのですが、

1日の目安量が400で

少ない時で100、

多い時で400飲ませています。



食事もしっかり摂っているので

気持ち的にはサプリの位置。笑



また、

「肉も魚もまだ消化できない。

この世に出て来て1年も経ってない。

ハイハイの時期にも個人差があるように

内臓の方も個人差がある」


言葉は正確には覚えていませんが

このようなことも言っていました。



確かにー!!!!!

内臓も成長の個人差あるやろー!!!!!



なんで別だと思ってたんだろ!?と

びっくりしました。

自分の感覚に。笑笑



平日のほぼ毎日

新しい食材を試していたのですが

この日を境に

今まで食べていた物を出すようにしました。



自宅でのんびりしていて

産後の抜け毛が生えてきて

前髪がパヤパヤですっぴんで、

そんな様子で行った小児科。



「(離乳食)もっと楽に考えて大丈夫だよ」

「早い時間(お昼)に食べさせたから、

こういう風に診ることができた。

夕方に食べさせて夜中に体調崩されちゃうと

何もしてあげられないからね。

お母さん、それはとても良い事だったよ」



となんか追い詰められてるように

見えちゃってたんだろうなと思える

優しい言葉をかけてもらいw

この受診を機に

離乳食の考え方が変わりました。



(先生がぶっきらぼうだ と

少し評判がいまいちなのですが

私には合いそうな先生でした。

今のところ。)



食事をしっかり食べたら

ミルクくれ〜とせず

ミルクへの執着はない息子ですが、

用意して哺乳瓶を見ると

膝をピコピコ曲げて手をパタパタ

もらえると分かっているので

少し泣き真似しながらワーワー

欲しがってくれるのでwww

なんとかミルクの栄養をとってくれています。



あの日以降、

卵を使用している物も

卵も食べさせていないのですが

1度も吐いておらず

元気に暮らせています👶


卵不使用のビスケット。

後ろの布団は和室掃除中に

ダイブしてグチャグチャに。

おまけに明けの主人が和室で寝てて

セットできずの図。

それにしてもひどいwww




世の中には

いろ〜んな考え方があって

今回の件でも

保健師を信じるか、小児科を信じるか、

どちらが自分が楽なのか

子どもに向いてるのか



結局、

自分が何を主軸として考えていくのかであって

どれが正しいとかないのかなと思いました。



前提として、

子どもが健康で暮らせていることは

書くまでもないですが。



長くなりました。

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました😊






IKEA犬と僕でお別れです。


おやすみなさい🌙