一昨日、息子が12:30〜15:00位にかけて

7回嘔吐しました🤮



一昨日のお昼のメニューは

鶏肉入りのおやき

スクランブルエッグ(バター極わずか)

トマトスープ(白菜、人参、玉ねぎ)

軟飯80g

フォローアップ100ml


の予定でした。



足りないと食後のミルクを飲んだ後に

足りなーい!!!!と

泣き喚くので

多めに用意して残してもらうようにしています!



足りなーいってされるよりも

お腹を満たして残してくれた方が

穏やかに過ごせるからです、

私の心が笑笑



食事中もなんだか食べ辛そうな、

飲み込み辛そうな様子がありました。



食べ切る前に

イヤーと嫌がってしまい

半量近く残しました。



その後、

私がご飯を食べていると寄ってきて

置いてあるミルクを飲もうとしていたので

とりあえず飲ませてみました。



ご飯を食べながら

そのまま膝に座らせていると

1回目の嘔吐。



アヤアヤアヤ!と

着替えを済ませて吐物を片付け

テレビを見ていたら

主人が帰宅。



今日珍しく吐いたよ、、、と報告し

ちょうどお昼寝の時間。



ベビーゲートに捕まって

ベビーゲートを激しく揺らしている時に

2回目の嘔吐。



主人と大慌て😱



私が掃除、主人が抱っこ。



なんだか今日は吐くなあ なんて

話しながら片付け。



そのまま

抱っこ紐で少しネンネしました。



30分位でお目覚め。



プレイマットの上で遊んでいると

3回目の嘔吐。



卵な気がするな〜と話しながら片付けしていると

主人からは 食べ過ぎじゃない? と。



そうなのです、

最近、食事量を増やしているのです。

(10か月健診で言われたため)



んー、卵だとおもうんだけどな〜と

母の勘🤱🌟



病院行った方が良いかな〜と相談しながらも

介護職だからでしょうか、

とりあえず様子をみます。



機嫌は悪くなく

少し笑顔がない位。



排便も普通。



主人も受診には乗り気ではありません。



介護職10年(主人)の言葉を信じます。



そうこうしている間に

主人に抱っこされている息子から

4回目の嘔吐。



この後、

主人と私と交代で抱っこしている間に

また3回嘔吐あり、

7回目の嘔吐してすぐ、


よし、病院に行こう🏥


と受診しました。



検査は必要ないようで

お熱も6.7で嘔吐以外の症状なく

グル音も良い、膨満感もない、

お母さんが卵だと思うならそうかもしれない


とのことでした。



7回はなかなかだね、と

少し笑いながら言っていて

やらかしてるな

といった感じでしょうか笑笑



(離乳食談義があり

長くなってしまうので

10ヶ月健診の保健師と小児科医の意見の差を

次の更新で

まとめたいと思います。)



整腸剤と吐き気止めを処方してもらい、

帰宅。



(整腸剤は飲むにしても

吐き気止めは異物を体内から出すために

止めちゃいけない時もあるから

飲まなくてもいいとのことでした)



7回目以降、

その後は吐くことはありませんでした。



小児科医に言われた通り

夕飯は

ミルク多めで卵を流し出すイメージ とのことで

ミルク200と焼き芋少し食べさせて

夕飯を終えました。



夜間は特に様子の変化なく

朝を迎えることができました。



前回嘔吐した時も

確かスクランブルエッグの時。



固ゆでたまご耳かき1サジの時から

卵を口にすると🤨という顔をしていて

少し苦手な様子がありました。



規定の量を用意しても

嫌がってしまって食べない事が多く

調理の仕方なのかなと思い

スクランブルエッグを試している時でした。



皮膚症状は何もないのですが

きっと息子の体が卵を受け付けないようです。



他のものを食べても全然平気で

ベビーフードの茶碗蒸しも大丈夫でした。



卵やめちゃえば?と医師が言っていたので

指示通り1シーズン遅らせて

また始めから再スタートしたいと思います😌



マーライオンと化した息子、

ぐったりはせずに

ただ体から排出しようと

ひたすら吐き続けて

スッキリした表情をしていました。



無事

体調が戻ってくれて良かったです🥲



ミルクを増やしているのもあり

少し便が新生児みたいになってきたので

整腸剤でまた様子をみたいと思います。



長くなってすみません。



年末年始のコロナ以降

2度目の息子の体調不良記でした😭