自己肯定感が低くて

学生の時から永遠のテーマです。



それに加えて自己嫌悪が

襲ってくる。



今、

なんでこんなに自信がないのか。



産後の体型のくずれ

これは予想以上にお腹がぽにょぽにょで

今日もさすさすしてたら

旦那が


ほら〇〇(息子)、お兄ちゃんになるのかな


と子どもに話しかけてて

ぱっと見でも

お腹が出てるのが分かる位です。


やばいよねと話すと


そんな小さな事気にしてないで

抱っこしてだって


と言われました。



小さい事!?ってなる人もいるだろうけど、

旦那の分かりにくい優しさで

気にしなくていい、

産後なんだから仕方ない

という言葉が隠れています笑



最初はその言葉をまっすぐ

受け取ってしまって

よく喧嘩したものです🤜



旦那に悪気はないって事が前提で話していると

全くイライラしなくなったし、

いい意味で期待していないので

喧嘩が全然なくなりました。



あれ、

夫婦の話になっちゃった。



旦那は気にしていなくても

着たい服は着られないし

見た目が気になる。



母乳あげてるから

ご飯はしっかり食べるし

運動も上手にできていない。



すぐ解決できないことだから

もどかしいです。



それとプラスして

現在、自分自身に収入がないことが

一つの劣等感として残っています。



派遣を探してみたり

在宅ワークを探してみたり

でも条件には合わず。



なぜなら

子どもは預けないし、

夜間授乳もまだしており

睡眠もしっかりとれない、

まとまった時間が確保できないからです。



これも旦那に相談すると


育休の人もまだ働かない時期だし

まだ仕事は難しいんじゃん?



とのことでした。


少しでも自分で自由に使えるお金を

増やしたいな〜。



引っ越しして

妊娠が分かって

つわりがあって

お腹が出てきて

子どもがいて

部屋の片付けができていなかったため

最近また

不用品をメルカリに出し始めました。



人生で1番太ってる時に妊娠したため

その分も戻したいので

服を一応取って置いていたのですが

いつ着られるかも分からないし

ずっとあると片付かないので

一度メルカリに出して

処分することにしました。



メルカリでの収入が

今の私を支えます。



だからといって

値段設定は高くしていないので

めちゃめちゃ低収入です。



そして

ずっと心に引っかかる

学生時代のいじめ。



ふとした瞬間に

過去に戻ってしまい、

こんな私が、、、となってしまいます。



もう家庭もあって

その時の自分では想像できない位

幸せに暮らせているのだから

気にする必要ないじゃん!って

吹っ切れる時もあります。



でもダメな時もあって、

どうやったら見返せるのか、

認めさせられるのかを

考え始めてしまいます。


自信はないから

これじゃダメだ、あれじゃダメだ と

結局そこでまた認めさせられない

劣等感に襲われます。


認めさせる必要なんてないのに。


ぐるぐるぐるぐる考えて

能面になった時、

子どもの笑顔が助けてくれます。



本当にありがたい。


この子のためにも

自信をもった自分でいたいと

何度も思っています。



産後の生理が再開し、

体がだるくなると

一緒にメンタルやられてしまって

自分はダメな人間だ、、、と

周りには分からないように

モヤモヤ過ごします。



自己肯定感って

どうやったら養われるんですかね。



ううう

昨日までは元気だったのに。



本でも読んでみます、、、