こんばんは!



ただいま、

実家に帰ってきております!



私の歯列矯正のために

1週間ちょっといる予定です😊



人生二度目の歯列矯正。笑



高校生の時に

マウスピースをさぼったために

二度目は自分でお金を払い

矯正をしました。



まだ介護職として働いていて

お金使いてえ!!!って時にw



今は、

定期点検があるだけとなっています!



子ども産む前にやっておいてよかった!



実家では

カナダ帰りの妹と母がちょい揉めして

一時はどうなることかと思いましたが

今朝仲直りしてくれて

また心地よい実家に戻りました😂



うちの両親はどちらかと言わなくても

明らかな過干渉なのでw

窮屈だったりしますが

実家を出ると心地よい距離に

なるのかもしれません(?)



最近、

自分の判断基準が両親であることに

気がつきました。



親だったらどういう判断をするか、

どう思うか、等

自分基準での判断が出来ず

親じゃなくて!!!と

自分で考えると答えを出すまでに

とても時間を要します。



親の許可を得たり、

親に相談のもと物事を決めないと

もはや重罪のような気持ち。



これは妹も一緒のようです。



同じような人いないか調べたら、

自分はアダルトチルドレンぽい


と妹が言っていたのですが、

私自身も思い当たるところがあり

調べていた時期がありました。



結論、

私はたぶん違うということに

落ち着いたのですが、、、



精神的な自立?自律?が

なかなかできないでいるようです。



ここのところ、

迷った時など

自分の好きってなんだろう、

自分はどう思うか

にフォーカスを当てて

決めるようにしています。



30歳になり、

一児の母。



親でありながら

自分の親との関わり方や

自分を確立することに

悩んだりしています。



親として敬う感じを

少しでもなくすと

親に向かってする態度か!と

とっても怒られた幼少期なので

友達がご両親と接する様子や

旦那や旦那の兄弟が

義両親と接する様子をみると

びっくりします😳



きっとうちが変わってるんですよね。



距離感が難しい、、、



息子には

同じような悩みを抱えさせないように

自分で判断できる力を

つけさせたいと思います。



私がつい過干渉になりそうだったら

きっと旦那が止めてくれるはず!笑



日々勉強ですね😣