10月末に下書きにして

更新してなかった日記です。


⬇️



こんばんは!


今日は、無印の100円コーヒーを

初めて飲んできましたー!


さすが無印、

しっかりカフェインレスも

用意されてました👍



まだ授乳しているので

カフェインは

なるべく摂らないようにしています!



なんだかんだでずっと

混合育児なので

コンビニとかのカフェインの入った

安いコーヒーが飲めず

コーヒー代がかさみます、、、笑



セブンコーヒー好きなのに!笑



最近の我が家はというと、

社会保険に入ることができました!

10月の社会保険の労働時間の変更で

主人の介護職の方で時間数が足りたため

国保から切り替えることができました。



ありがとう、主人🙏



保険料等

少しかからなくなるだけでも

今の我が家には全然違う!



以前、

3歳まで子どもと過ごせたらと

話していたのですが、

(義母に)子を預けて働こうかな、と

今年度で定年の義母に話をしたところ、

後日、

約1年分の家賃を

持ってきてくれました、、、



え、なにごと!?

と本当に本当にびっくりしました。



お金がなくなったら働く。

成人して子供もいて当たり前なこと。



私は、そう育てられたし、

親からお金を借りるのにも

利子はなしですが

借用書を用意して(住所、氏名、印鑑も)

そこに記載した通り返済していくという

なかなかない家庭ルールがありました笑



お金の有り難みも分かっているし

貸してほしくて、お金をくれって意味で

相談したわけではなく、

今無職のため保育園にも入れないので

まず仕事をしなければならず、

故に義母に預ける選択でした。



私は義家族に恵まれており、

義実家に預けることには

全く抵抗がありません😊



子供と離れるのは寂しいけど😂笑



働くかな〜って話していた

矢先の

まさかの現金支給。

義両親が一生懸命に働いて稼いだお金。



(今は一旦貸していただくとして)

返します!と言うと


いつかの遺産だし、

それか投資みたいなもんよ。

親の勝手な心配だから。

ごめんね、まだ心配かけるけど。

(息子が定職じゃなくて

収入が安定していないから)



と返金を求めてない上に

嫁に心配かけてしまうことを

申し訳なく思っている様子でした😰


妊娠が分かった時にも、

マタニティ服買いなって支援を頂き、

出産祝いもなかなかな額を頂き、

義両親が私達にかけてくれる金額が

驚きです😳



(出産祝いは子どものものなので

頂いたお金全てとっておいてあります😊)



私の父は普通の稼ぎ。

母は専業主婦だったため、

そんなに余裕のある家庭では

ありませんでした。


そんな金銭感覚でいるため、

ひとつひとつの金額に毎度びっくりします😳



お金以外で十分

大切にしてもらっているのに

ここまでしてもらっていいのか、

ちゃんと自分は恩を返せているのか

心配になります。。。



今お返しできるのは

孫を沢山会わせてあげることだと思い、

最低でも2週間に1回は

会えるようにしています!



離乳食始めた時は

土日連日、義両親がうちに来て

食べさせてくれました👶



両親を大切に思っているのは前提で

父の日、母の日は毎年必ず!

主人を大切にする!

写真や動画を更新するのを忘れない!


今意識していること。



あと喜んでくれそうなの

なんだろう、、、



決して浪費するわけではなく、

自分達はいいから、と

私達を優先で考えてくれる両親。



この親孝行を喜んでくれた!等

ありましたら知りたいです🙇‍♀️



両親のおかげで

若干余裕のうまれた我が家。



このうちに

働いて心配かけないように

しなきゃですね😰



今、

在宅で出来る仕事として

ウェブライターに興味があります。



まだ勉強できる時間的な余裕がなくて

離乳食が終わった頃にでも

始められるように

ゆっくり勉強しようと思っている所です。



崖っぷち家族、

一時貧困の予定でしたが

(生活保護は全く考えておりませんので

ご安心ください)

救いの手が現れ

ギリの生活がまだ続きそうです😅笑



介護でそれなりに稼ぎ、

使わずに貯まっていってた時に比べると

生きてる感じがして

楽しいです!笑笑



ただ子どももいるので

復職のタイミングを見誤らないように

気をつけていきたいと思います💃🏻🕺