またまた更新が空いてしまいました。

 

Instagramは毎日更新しているのですが、

ブログはなかなか更新が難しいですね。笑

 

今日、YouTubeを見ていて

考えることが。

といいますか、はっとさせられたというか。

 

そのことについて触れさせてもらいます。

 

私は福祉の大学を出ています。

障がいや子どもや低所得者支援など学んできました。

 

社会的弱者といわれている方々の支援は

将来、職としてしたいことの一つでした。

 

社会的弱者ではないけれど

LGBTQにも興味があり

今暮らしている地域で支援ができないかなと思い

転職の選択肢の一つでした。

 

同性愛者の方々を知りたい、理解したいという気持ちから

海外生活をされている方々のYouTubeを観ていました。

 

海外生活への憧れもあり、

いいな〜、しかも支えてくれる力強い味方も側にいて

海外生活をスタートできるなんて素敵!と思っていました。

 

考えが浅かった。

 

今日観た、Nozomi&Mickyさんの動画で引っ越しのお話をされていました。

 

観てる途中の感想は

引っ越し先に日本の選択肢はないのかな〜

ロンドンにずっと暮らすのはないって言えるのがカッコいいな〜

でした。

 

その後、お風呂入りながらずっと考えていて

私が観てる同性愛者の方々は海外生活が多いなと思いました。

 

そこでハっと、、、

 

自分の好きな人と法律に守られて生活するには日本で生活ができないんだ、

日本では国として同性愛者の結婚が認められてないから

自分らしく生活しようとすると

日本から追い出されてしまうんだ(表現が悪くてすみません)と。

 

日本人なのに。

 

以前、確かのぞみさんが

日本で暮らすかイギリスで暮らすか と 選択肢がほしい みたいなことを

おっしゃってて、

この言葉の意味がやっと理解できた気がしました。

 

それと同時に

自分は選択肢があるのに私には海外生活できない、支えてくれる人いないしと

言い訳ばっかりで環境に甘んじていたなと思いました。

 

レズビアンの方が以前の職場にいらっしゃり、

自分のパートナーは女性なんです と話してくれて、

結婚の代わりになる公正証書を何十万もかけて作成している、

男女だと無料なのになんでお金かかるんだろうって思うって

話していたのを思い出しました。

 

その方から話を聞いた時は

私はたまたま生まれながら男性が好きなだけなんだなと

勉強させてもらいました。

 

今日、またきっかけをもらって

やっとやっと

自分が社会の流れについてこられた、

ジェンダーについて理解できるようになってきたのかもと感じました。

 

法律の面でまだ日本で認められていないけど、

批判してた政治家も

たまたま自分が好きになったのが女性だっただけであって

自分だってもしかしたら同性が好きだったかもしれないし

お互いの立場に立って考えられるようにならないとだな〜と

思います。

 

いつか、

日本でも認められて

日本で暮らす選択肢が持てるようになったらいいなと

心から思います。

 

認められた日本を見てみたいなと思います。

 

ちょうど6月がレインボーの月だったような。

まだまだ勉強ですね。

 

 

突然に

自分の気持ちや学びを綴らせてもらいました。

当たり前に分かってる方が沢山いると思うけど、

私は今日やっと理解し始めた気がします。

 

なんとなく分かっているつもりではなく

考える力を養いたい。

今の私はここまで理解しました。

批判やまだまだだなと思われるかもしれませんが、

これからまた学ぶことが沢山なので

暖かく見守って頂けたらと思います☺️

 

また頭の整理のために

このようにズラズラと脳みその整理をさせてもらおうと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。