今の仕事は高齢者と関わっている仕事なので、当然悲しい思いをすることもあります。
あまり感情移入してしまうと、自分の気持ちがとても凹んでしまうので、極力冷静を保っているのですが。。。
デイサービスなので、当然ご利用者さんの送迎があります。
私が初めて送迎に伺ったお宅が、その日初めて利用なさる方でした。
認知がある方で、奥様と離れて、車に乗せられ、どこに連れていかれるのだろうという不安がその表情でも読み取れました。
で、私だけが頼りということになり、それ以降、私をとても慕ってくれるようになりました。
私がお休みのときは、センター内をうろうろし、私を探しているという話も聞きました。
4月26日、突然その方の訃報が飛び込んできました。
その何日か前、私はその方のお話を聞き、トイレや入浴の介助もしていたのに。
心不全だったそうです。
実昨年11月に父を亡くしたのですが、そのときよりある意味悲しい気持ちでいっぱいです。
でも、利用なさっている方はその方ばかりではないので、落ち込んでいるわけにはいきません。冒頭にも書いたように、極力感情移入しない、ビジネスだと割り切ることで自分の気持ちを抑えました。それでもなんだかモヤモヤして、お元気だった頃の姿を思い出してはな気持ちになっていました。
4月末いっぱいで、そのデイを退職することが決まっていたのですが、そのタイミングでの訃報でした。
5月に入り、本当はしてはいけないことなのかもしれませんが、自分の気持ちにけじめをつける意味で、思い切ってその方のお宅を訪問し、お線香をあげさせてもらいました。
今は気持ちもすっきりし、新しいデイサービスで再び介護スタッフとして仕事を始めました。
そんなふうに私のことを慕ってくれるご利用者さんもいるのに、なぜ退職したのか
それは追々書いていくことにします。
新しい職場に移り、2回目の勤務が終わりました。
今のところ順調です