全国の介護士の皆様、初めまして。

関西圏で介護士をしている者です。?

 

私だけが思っているかも知れませんが、愚痴と本音を書いていきます。

 

 さて、介護業界だけでなく世間一般企業でも(アルバイト・パート含む)人員不足ですね。

でも、

 介護業界は特に離職率が高いとの事。実際、私も面接で「転職が多いですね」と言われた者です爆笑

今の職場で3年目になります。

続いている方ですね爆  笑違う??

 何故、介護業界は離職率が高いのか?私の持論です。

忙しいからです。

何当たり前の事を言ってるかって?

それ+

言う事を聞かない、利用者が多いからである。

忙しい+精神的に負担(イライラムキー)です。

介護士一人に利用者3人が一般の基準、と言われていますが、何故、この基準なのでしょう?政府はこれで足りると思っているのでしょうか?

ニュースで、介護疲れで、肉親を殺害する事件が報道されています。1対1がほとんどと言っていいほど。介護基準だったら足りている?(無茶苦茶だ、とか言われそうあせる

家で面倒見切れない人が施設に来る、といった感じです。(だって、結構お金かかるのに、それを押してまで施設に預けるなんて切羽詰まったとしか言えない。)

なので、大人しい人が一部あせる手のかかる人がほとんどである。