自慢できることではありませんが、

私は介護業界内で複数回の転職経験があります。

 

そこで思うのは、介護士としてのスキルは継続するということです。

 

初めての職場では、職場のルールや利用者さんが違うので、

ゼロからのスタートです。

 

しかし、施設であれば、だいたい同じような流れで1日が過ぎていきます。

 

これは、施設ではないデイサービスなどでも同様です。

 

介助技術は引き継げますし、

利用者さんの特徴で押さえておかなければならないことや

職場のルールで確認しておいたほうがいいことも分かってきます。

 

そうすると、短い期間で一通りの業務ができるようになります。

 

環境が変わっても主体的に動くことができ、

これは大きなアドバンテージだと思います。

 

教えてもらうのを待つのではなく、自分で確認すべきことが見えてきます。

 

自分のスキルや知識を高め、

この人で良かったと言ってもらえるような介護士になりたいです。