介護士の存在意義は何でしょうか?

 

私が思うのは、

 

『ただそこにいること』

 

それだけで介護士の存在意義はあると思っています。

 

私には無職の時期があります。

 

電話が鳴ることもなく、誰ともしゃべらず、

社会的なつながりが一切ありませんでした。

 

夜、眠るときに、

このまま死んだら誰にも気付かれないだろうなあと

不安に思ったこともありました。

 

元々、人混みが苦手な性格ではありましたが、

社会的なつながりが一切ない状況には、

人混み以上の恐怖を感じました。

 

 

利用者さんの中には、

あのときの自分と同じような気持ちの方もいると思います。

 

 

そんな利用者さんにとって、

介護士がそこにいることに、意味があると思っています。