認知症介護記「かいごさぶらい」上巻・Amazon 

<strong>販売中です。</strong> 

KINDLEダウンロード販売中です。認知症介護「かいごさぶらい」上巻

KINDLE版ダウンロード販売中です。小説「平剣」 販売中です。 

認知症介護記「かいごさぶらい」のブログ。-かいごさぶらい上巻 

 

サッカー小説「蹴り屋」



 

 

                   第二章 母の日常生活

                 

 

 

  

 

    

  

    

        「にいちゃん、でてしもてん、どないしょう~?」母の日常、その(33)


   2005/10/7(金) 午後 0:50  
 某月某日 人間、失礼、私は同じ失敗を何度も繰り返す。季節の変わり目には、特に注意しているつもりだが。明け方、母の声が。

「にいちゃん、でてしもてん、どないしょう~?」(寝小便ではないのだ。母の名誉にかけて申し上げる)。(私が小さいころどれだけ、このことで、母にお世話になったことか)。

 

「うん、あーっ、お袋ちゃん、そのまま、ちょっと、じっとしててや~、心配せんでえ~から」急に朝晩冷え込む季節になった。用心していたつもりだが。

 

「にいちゃん、でてしもてん、どないしょう?」と母が繰り返し言いながら四つん這いで私の寝床へやってきた。私も同じ言葉を繰り返し、母にじっとするように言うのだが。それから、奮闘すること、約1時間余り。

 

「な~、お袋ちゃん、出るゆ~ことは、元気な証拠やん、何あ~んにも気にすることないで~」と、母に言う。
何が起こったのかは、ご想像にお任せする。

 

 

 

ト書き:季節の変わり目、母の体調には、食事から、排泄まで、特に、気をつけていたのだが、凡人の私は失敗の連続だった。