認知症介護記「かいごさぶらい」上巻・Amazon 

<strong>販売中です。</strong> 

KINDLEダウンロード販売中です。認知症介護「かいごさぶらい」上巻

KINDLE版ダウンロード販売中です。小説「平剣」 販売中です。 

認知症介護記「かいごさぶらい」のブログ。-かいごさぶらい上巻 

 

サッカー小説「蹴り屋」



 

 

                   第二章 母の日常生活

                 

 

 

  

 

    

  

    

    「どこもわるない、へんなことしはるひとやー、もうかえるーぅ!」母の日常、その(28)


   2005/9/30(金) 午後 0:29 
 某月某日 母は、昔、心筋梗塞で二度ほど入院しており、いまでも、二ヶ月に一度検診を受けている。その診療所までは自宅マンションから徒歩数分の距離だ。今日は検診日。

「どこいくん?しんどいねん」と、言う母を何とか連れだした(私は母に嘘をつきたをしているのだ)。

「今日はな~、お袋ちゃんの心臓がな~、大丈夫かどうか、先生に診てもらいに行かなあかんねんで~」

「わて、びょうきか?」

「病気やないけど、昔な、心臓ちょっと悪かったから、入院したやろ~?」

「しらんねん、にいちゃんコシいたいねん、どうしたらえ~かな?」

「ほんだら、腰も診てもらうから、行こか~?」

「うんっ」と、母がようやく納得顔になった。自宅から、診療所まで約100メートルくらいか。昨年までは、手押し車で母は自力で歩いて通院していた。が、いまは、診療所の車椅子を拝借して、乗せて行かなければならない。

「00さん、お久しぶりやね~、まあ、髪きったん、ショート、よ~似合うわあ」と顔見知りの看護師さんが声を掛けてくれる。

「ふっふ~ん、にいちゃん、にあうゆ~たはる、おもしろいひとやな~、だれや~?」

「うん、僕等の知ってる看護婦(看護師)さんや」母には「看護婦さん」と言わなければならない。

「こんにちは、よろしくお願いします、はい、特に変わったことは、ありません」と私は診察室に入り主治医の先生に挨拶を兼ね、母の様態を伝える。

「00さん、ちょっと服脱ごか~、心音きかせてな~?」と先生が。

「ふく、ぬぐん、え~んかな~?」

「直ぐ、終わりますからね~」先生も心得てはいるが。聴診器を何が何でも当てたい、医者と母の攻防がしばらく続く。止む無く先生、母の肌着の上から聴診器を当てる。それも素早く。

「にいちゃん、しんどい、このひと、だれやっ!」母が気分を害し始めた。

「お袋ちゃんに病気がないかどうか、診てくれてる先生やんか~」と小声で母の耳元で言うのだが。

「どこもわるないっ!、へんなことしはるひとやー、もうかえるっー!」その後の点滴がまた一苦労。付き添う私がいなければ、母は、点滴針をハズそうとする。そうはさせまいと、母をなだめる私。いつの間にか二人でベットの上で添い寝していた。看護師さんが「親子やね~」と笑う。

 

 

 

ト書き:病院やデイ施設は、母が、一番、気分を悪くするところで、私は、何時も、母に嘘をついて、無理やり?、通わせていたような、気がしたのだ。