認知症介護記「かいごさぶらい」上巻・Amazon 

<strong>販売中です。</strong> 

KINDLEダウンロード販売中です。認知症介護「かいごさぶらい」上巻

KINDLE版ダウンロード販売中です。小説「平剣」 販売中です。 

認知症介護記「かいごさぶらい」のブログ。-かいごさぶらい上巻 

 

サッカー小説「蹴り屋」



 

 

                   第二章 母の日常生活

                 

 

 

  

 

    

  

     

   「へ~っ、にいちゃんもしらんのん!わてもわからんねん!」母の日常、その(27)


   2005/9/29(木) 午後 0:25   
 某月某日 母とは、出来るだけ会話を心がけている。何をするにも「00してくるわなー」と必ず一声かける。炊事(料理は出来ない)、洗濯、ゴミ出し、は無論、おトイレに行く時でもだ。

「なにしてるん、なんや、それ?」私が何時もと少しでも違う行動や言動に、母は鋭く察知するのだ。

「うん、これな~、国の大切なアンケート(国勢調査)やねん」テーブルに調査用紙を拡げて。

「ふ~ん、クニがなんやてー?」

「日本がな~、今どうなってるか、国が調べはんねん、それにはな~、この紙に僕等が書かなあかんやろ~、そやないと、いま、日本の人口がどれだけおるんか、分からんようになるやろ~」

「ふ~ん、そういうこと!、わてわからんねん、もう、おわるか~?」真顔で頷く母。

「うん、直ぐに、終わるよ~」母は、納得して、テレビに顔を向けた。

「これだれやー?、どこにすんではるん?」

「う~ん、00ちゃうかあ、テレビでよ~見る人やわ~」

「あんなことしてる、なんでや?」

「あれは、コマーシャルやから」

「みてみぃ、うちみて、わろてる、アホちゃうか、なっ!」テレビの画面がどんどん変わるので、母が何を見て言っているのか。

「こんなことしてえ~のんかいな、なーっ!にいちゃんてー!」

「うん、ちょっと待ってな~、まだ、これ、書いてんねん」

「それ、なに、かいてんのん?」

「うん、国のな~、アンケートや」

「わからんねん、クニのなんや~?」私は、繰り返し、国勢調査の調査票を記入していることを、母に話す。書き終わると。

「おわったんか~、よかったな~」と母がニッコリする。

「がやがや、うるさいねん、なにしてるん?」と、テレビの画面を見て母が言う。

「外人のコマーシャルやから、僕も、よ~分からんわ」

「へぇ~、にいちゃんもしらんのん、わてもわからんねん?」母にコマーシャルの映像を説明するのが、一番難しい。が、この、ゆったりしたやり取りを私は大切な時間だと思っている。

 

 

 

ト書き:認知症介護には、私は、会話することが、一番大事だと、言う事を、母から、自然に教わった。