認知症介護記「かいごさぶらい」上巻・Amazon 

<strong>販売中です。</strong> 
KINDLEダウンロード販売中です。認知症介護「かいごさぶらい」上巻
KINDLE版ダウンロード販売中です。小説「平剣」 販売中です。 

認知症介護記「かいごさぶらい」のブログ。-かいごさぶらい上巻 


サッカー小説「蹴り屋」



      
第一章 場当たり的、その場しのぎ、手探りの介護



     「きぃーてんねんやんか!」テレビと母、その(1)


   2005/8/8(月) 午後 0:30
 某月某日 母は滅多にテレビを見ない。だが、不思議と私の好きな野球中継だけは、一緒に見てくれるのだ。私は「トラきち」である。

「よっしゃー、抜けたーっ!」と、大声を挙げる私。

「なにが、ぬけたん?」

「うん、今な~、ヒット、打ったんや~」

「だれがー?」

「うん、僕の好きな00選手やで~」

「どこのひとや?」

「00の人や」

「いつきたん?」

「00に入ってからか~、もうだいぶなるな~、この選手は」と、母に説明する。

「あー、あかん、取られたわー」画面を指さし母に教える。

「なに、とったんや?」

「うん、ボールがな、フライになって、取られてしもたんや、取られたらアウトやねん」

「ふ~ん、アウトてどうしたん?」

「もう、あかんねん」

「もう、おわったんか~」

「試合は、まだやけどな~、この回はもうあかんねん」

「いつまでやるん、あー、はは~ん、こっちみてな、わろ~とるわ」

「あれは、敵の、ピッチャーやで!」

「どこのひと?」母にとっては、敵や味方等と言う事自体がおかしいのだ。

「敵の、00の人や」

「なんでわかるんや?」

「う~ん、、、、、、、、、」頭の悪い私には、この辺りの説明が難しい。それを知ってか。

「どこからきたん?」母が追求する。

「んん、、、、、、、、」頭をフル回転させるのだが。

「きこえへんのんかいなー、もうーっ、きぃーてんねんやんかーっ!、(このアホ、頼りない奴やーと言わんばかりだ)」目を三角にして、母が私を睨むのだ。
母に詳しく説明すると、野球が終わってしまうが。此処は仕方なし。母にゆっくり説明するのである。




ト書き:認知症の母に、テレビの解説は、本当に、難しく、未だに、その当時の、私の困惑ぶりが、思い出されるのだ。