認知症介護記「かいごさぶらい」上巻・Amazon 

<strong>販売中です。</strong> 
KINDLEダウンロード販売中です。認知症介護「かいごさぶらい」上巻
KINDLE版ダウンロード販売中です。小説「平剣」 販売中です。 

認知症介護記「かいごさぶらい」のブログ。-かいごさぶらい上巻 


サッカー小説「蹴り屋」



      
第一章 場当たり的、その場しのぎ、手探りの介護



     「ねかして~」寂しいねん、その(1) 

  2005/7/25(月) 午後 0:27
 某月某日 このところの蒸し暑さは尋常ではない。暑さ寒さは、高齢者には堪える。連日の熱帯夜で母も寝苦しいのだろう。

「どうしたん、おしっこか?」母が、四つん這いになって私の寝床へやって来た。

「うん、おしっこやねん」母もウンザリしたような顔付きをしている。

「よし、行こ~うか」

「あついねん、どうしたらえ~かな」(クーラーは出来るだけ入れないようにしているのだが)。

「風邪引いたらあかんから、ちょっとだけ、クーラー入れとこか?」

「そうしてくれるぅ」

「寒かったら言~やっ!」クーラーのスイッチを入れて間もなく。

「ねられへんねん、どうしょう?」と母がやって来た。

「大丈夫や、すぐ、涼しなるからな~」しばらくして。

「おね~さん、おね~さん、さむいねん」

「クーラー止めよか?」

「そうして~、なんか、かぶして~」

「かぶしたら、暑いんちゃうか?」

「あつないっ!、さぶいねん、かぶして~や」こうした、会話が何度か繰り返され、さすがの私も睡魔に襲われ寝込んでしまった。

「うんっ、、、、、、、、、」いつの間にか、母が私の眼前に。

「お袋ちゃん、何時きたんなー!」と。母が、私の寝床にもぐりこんでいたのだ。無論、返事はない。母はすやすや眠っている。(あれだけ何回も起きてきたら、さすがの孟母も疲れるだろう)。朝日がカーテン越しに差し込んだ。

「お袋ちゃん、僕もう、起きるよ~」と、声を掛けて。

「さびしいねん、にいちゃん、もうちょっと、おってぇな~」と、母が私を止める。まだ6時半、今日は7時に起きよう。



ト書き:居場所探しで、寂しくなる母、これも、認知症特有の、症状で、誰かが、傍にいないと、こうなるのだ。