認知症介護記「かいごさぶらい」上巻・Amazon 

<strong>販売中です。</strong> 
KINDLEダウンロード販売中です。認知症介護「かいごさぶらい」上巻
KINDLE版ダウンロード販売中です。小説「平剣」 販売中です。 

認知症介護記「かいごさぶらい」のブログ。-かいごさぶらい上巻 


サッカー小説「蹴り屋」



      
第一章 場当たり的、その場しのぎ、手探りの介護



     「きいてへんのかいなっ、きいとかんかいなー!」テレビを見る、その(2)


  2005/7/20(水) 午後 0:39 
 某月某日 認知症は病気である。病気であるから、看護してやらなければならない。もちろん、介護もである。母と共に暮らすということは、母の世界に私が進んで入って行かなければならないのだ。

「0000あるでー、8時になったら、見よか~?」新聞のテレビ欄を見て私が母に。

「ほんまー、みるわー!」

「そやから、お袋ちゃん、早よ、ご飯食べや~」

「わかってるがな、たべてるわー、あー、またこっちみとるわー、なんでやのん?」

「お袋ちゃんが、ご飯食べへんからな、何ぐずぐずしてるんや、思うて見てるんちゃうかな~」と、水を向けてみた。

「そんなことない、さっきから、みとるねん、わて、わかってるわー」

「え~やんか、見てるだけやから」ちょっとからかい気味に言う。

「はらたつねん!、わーわー、しゃべって、みとるからっ!」テレビ画面を睨みつける母。

「うん、喋べりはんのが、商売やから、仕方ないんちゃうかな~」

「あれ、だれや?」

「コマーシャルやから、分かれへんわ」

「ここどこやのん?」

「そやからな~、コマーシャルやからなあー、、、何処かな~?」

「あんたも、わからんのんかいな~、あかんなー!」と、バッサリだ。ある、クイズ番組だ。どこで、CMが入るか解らない。どうやら、母は食事に飽きてしまったらしい。テレビに釘付けになった。

「はっははー、にいちゃん、このひと、おもしろいな~、わてみて、あたまばっかりさげてるわ~」

「そうやな、腰の低い人やな~」

「うん?なにがひくいてぇ」

「うん、腰がな~低い、言う~てんねん」

「わからん?なにゆ~てんのんか?」解らないことは、キッチリ聞く母。

「なー、にいちゃん、いま、なにゆ~たん?」再度CM。

「う~ん、、、、、、、、、、」(母にどう説明しようかと考えていた)。その矢先に。

「なんやっ!、きいてへんのんかいな、きいとかんかいなー!」なかなか母の世界に入り込めない。(修行が足りん)。母の好きなドラマ(水戸黄門)が始まる8時まで、あと5~6分だ。



ト書き:水戸黄門、懐かしい、母は、これだけは、欠かさず、観ていた。オープニングの歌を、何時も一緒に歌うのだ。