某月某日 午後3時前、自宅で仕事中。


「あら~、パソコンすべっとるでー」私も、ゆっくり左右に揺れた。座っていたので、、、。


「ぁ~っ!おかしい、ゆれたんちゃうか~、地震やっ」私の体感では、震度3くらいか。仕事を中断。ラジオを入れた。


「宮城県沖で大規模な地震が発生しました、、、」のアナウンスが繰り返し。


「えっ!そんな遠いとこかーっ」大阪市内でこれだけ揺れたのに。で、ラジオを聴きながら。


「かいごさぶらい上巻」



「かいごさぶらい」のブログ

長野県の軽井沢にお住まいの方から、この本の購入申し込みがあり、その手続き中だった。


「奇特な方や、ブログで、ただで読めるのに、買う~てくれはる」


「ちゃんと、送らな」で、ラジオに聴き入った。東北沿岸に大津波が押し寄せている、との報。


「これ、えらいことに、なっとるんちゅうかー」仕事を即中止。テレビを。


「あっ!、、、」呆、として眺めた。16年前経験した、阪神淡路大震災と重なった。(お袋ちゃん、みたいになる人が、、、)。