口腔体操の大事さを身をもって実感する | 病院にいない看護師ぶぅのお散歩ブログ

病院にいない看護師ぶぅのお散歩ブログ

看護師ぶぅの日記です。
デイサービスの看護師について知って欲しくて日記を描き始めました。
現在は保健福祉関連で看護師をしています。
デイサービスのお話や日常のお出かけ日記、看護ネタにもお付き合いくださいね。

おはようございます、看護師ぶぅ(๑•🐽•๑)です。

 

 

 

 

おしゃべりしながらご飯を食べていたら、気管の方に入っていってむせてしまうということありませんか?

 

 

 

私の最近の悩みは、一人で静かに食事をしていてもむせてしまうことです笑い泣き笑い

 

 

 

特に最初の一口目が危険なんですえー

 

 

 


デイサービスでは食事の前に必ず口腔体操を行います。

 

 

 

「ぱ」「た」「か」「ら」体操だったり、口を動かしたり、舌で口腔内を刺激したり、唾液腺のマッサージを行います爆笑キラキラ

 



 


一緒にやっていたころはむせることなんてなかったのに、デイサービスを離れてしまったので口腔機能が衰えたのかもしれませんショボーン

 

 

 

年をとるにつれて嚥下機能の衰えや、唾液量の低下には抗えないので、最近は時間があるときには口腔体操をやるようにしていますウインク

 

 

 

デイサービスに通うってQOL(生活の質)の維持・向上のために大事なんだなって、身をもって実感しましたアセアセ




ぶぅ(๑•🐽•๑)