こんにちは。かいごの森の高山です。
いよいよ桜も満開になり、所によっては散り始めています。僕は、ケツメイシの「桜」を歌いながら出勤しています。香ってくるのは排気ガスです。
今回は訪問介護における調理について、個人的な見解を述べたいと思います。
調理と料理の意味は一応違うのですが、僕はどっちでも良いと思ってるので割愛します(笑)
そもそも料理が好き
食べてもらえる理由を考える
そう、そういう事なんです。
調理は苦手ですか?
「そんな事言ったってアンタ、アンタみたいに毎日ご飯なんか作ってないし、そもそも人それぞれ好みも違うんだから何作ったって文句言われたらやる気失くすわよ。」
そうですよねぇ。やる気失くしますよね(笑)
僕も実際に、利用者さんから何度もご指摘を頂いた経験があります。その度に、"次からはこうしよう"を本人に伝えて、繰り返して、現在は「美味しい」と言ってくれてます。
難しいのは調理ではなく、伝えて実践する事だと思います。
そして、その伝えて実践するという事、1人で抱えずに事業所の皆で解決するものだと考えます。
訪問介護にもチームプレーは存在するのです。
味付け?毎回同じでええやろ
これには大いに賛成する所もあり、大いに誤解を生む所であります。
大事なのは添える所は同じでいいよね、って事です。
例えば肉じゃがとすき焼き。どちらも味付けはほとんど同じ、でも食べてみたら結構違いますよね?
つまり、素材とか下処理を工夫すれば良いと僕は思ってます。
だって僕たちは料理人じゃないもん。
相手を思えば調理は簡単
そして、介護の仕事が好きな方にそれは備わっています。
あらゆるシーンにおいて、それさえあれば大体の事は解決します。それが介護なんじゃないかな、と僕は思うのです。理想論ですかね(笑)
今回はここまで。
最後まで読んで下さってありがとうございました。
また次回!
かいごの森 伊川谷
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