入院リハビリ中の母の看護師さんが濃厚接触者に | 在宅介護の経験談

在宅介護の経験談

同居して寝たきりとなってしまった父を在宅介護し、今は高齢の母の介護中です。
その経験の体験談や、日々のニュースの話題などを、綴っていきたいと思います。

 お正月に骨折で入院しリハビリ中の高齢の母の担当の看護師さんが新型コロナウイルス陽性となり、濃厚接触者と言うことでPCR検査を行いましたが、結果が陰性でした。

先日は知り合いの娘さんが通っている保育園で陽性者が出てしまい、クラスが休みになってしまったと伺いました。

第5波までは身近で感染の話は聞きませんでしたが、オミクロン株は潜伏期間が短く短く感染拡大が速いからなのかもしれません。

オミクロン株はあまり重症化しないとの話も聞きますが、症状が無くても医療従事者が自宅待機となったり保育園が閉鎖となれば社会に与える影響は大きくなってきました。隔離期間の短縮なども行われているようですがあと少しは厳しい状況が続きそうです。

新型コロナ感染も3年目、100年前のスペイン風邪がワクチンがなくても3年ほどで終息したのですから、今回もそろそろ収束してくれ事を願っています。