別れ。 | Would you sing with me?

別れ。

寝たきりで認知症、両目失明のおじいさんの奥さんが急死したと連絡があり、翌朝、外出されました。

一時間後おじいさんは帰ってきました。

家族の話だと座位が保てないので奥さんの隣に寝かせたそうです。

そしたら、「お前!お前!!」と奥さんをさすったそうです。

それを見て家族は涙。

失明で見えないはずなのに、奥さんのことが見えたんだねー。と私たちも感動。

おじいさんはいつもなら独語があったり、手を動かしたりしているのですがその後は喪に服しているかのように静かにしていました。

きっと奥さんがそばにいるんだろうなぁと思いました。