運命の皮肉。 | Would you sing with me?

運命の皮肉。

ある夫婦が緊急入所しました。

災害に遭い、家が壊れてしまったとのこと。

旦那さんは要介護1というか要支援レベルでなんでもできる人でした。

奥さんは要介護3。車椅子に乗っていますが食事は自立。排泄は半介助レベルで欝がある人でした。

とりあえず旦那さんはケアハウスの空きがでるまで。奥さんは特養待機ということでした。

旦那さんは奥さんの世話を怒鳴りながらやっていました。

奥さんは旦那さんのことが口うるさくてうざかったようです。(後日談)

半年後、旦那さんがケアハウスへ行くことになりました。

旦那さんがいなくなった後、奥さんは生き生きとしていました。やはり、旦那さんがいないほうがいいらしいです。口うるさく言われないし。たくさん私たちに話をしてくれました。

更に半年後、家を建て替え旦那さんは一人暮らしを始めました。(子供は東京に住んでいて時々帰ってくる)

たまにうちの施設に面会に来てくれました。

更に半年後、旦那さんは脳梗塞で倒れ、経管栄養、寝たきりになりました。

そして一年後、旦那さんは亡くなりました。

新築の家は半年も住まなかったようです。

常々旦那さんは奥さんに「奥さんより長生きする!」と言っていたそうです。

奥さんは笑いながら「人生ってわからないねー」と言いました。

奥さんは今、子供さん達と外泊中です。

きっとあの家に泊まっているのでしょう。

主人のいない家に。