ども~笙です(^O^)/

今日はお薬について書いてみたいと…。(たまには介護らしい記事をしないと;汗っ)

浪子ちゃんの飲んでいる薬は2種類。

一つは朝に飲む『アリセプト錠5㎎×1』
もう一つは夕食後に飲む『グラマリール錠25㎎×2』

『錠』と書いてあるように、この2種類の薬は錠剤です。

でも、わたしは薬を処方していただくとき、必ず粉砕(粉薬)してもらいます。

だって、浪子ちゃんは錠剤は飲めません(;_;)
錠剤は口に含んだだけで吐き出します(;_;)
色々、工夫してみましたがダメでした。
それが、約2年前…
ダメ元で主治医の先生に相談したところ、『じゃ、粉砕しましょ』っとあっさり言われました(笑)

病院(薬局)の中には粉砕してもらえない処もあるでしょうが、浪子ちゃんが通院している病院は、ラッキーなことに薬を粉砕する機械があったんです。

そして、薬を粉砕してもらい、さあ飲んでもらうぞと思った時にハタッと気付きました。

どーやって飲ませよ…(?_?)

粉砕してもらった粉薬をそのまま浪子ちゃんが飲めるわけもなく…

色々試しましたね~。

白湯に溶かすこと。白湯だけでは飲まなくなったりするので、果物のジュースに混ぜたり、野菜ジュースにも混ぜました。

しかし問題が発生…コップの底に粉薬が残ってしまうのです。

そんな時、テレビから聞こえたフレーズ『お薬のめたね~♪』
これだ!と思いました。

早速、買って試してみました。薬はすんなり飲む(食べ?)る事が出来ました。しかし、浪子ちゃんは味が気に入らないらしく、すぐに嫌がるように…(;_;)

そして、また試行錯誤…寒天やゼリーetc.
そんなわたしの耳にまたもやテレビから聞こえたフレーズ『蒟蒻○~♪』
閃きました。そして、また早速買いに行き(笑)試すと大当たり・甘い物好きな浪子ちゃん・

毎朝『蒟蒻○』を2個、ミ○ミキサーで崩して、朝半分、薬を包み込んで飲ませ(食べさせ)て、夕食後も同じように…o(^-^)o

今の所、食事が進まなくても、この薬入り『蒟蒻○』は絶対飲ん(食べ)てくれます(笑)

ありがとー『蒟蒻○』