今日も母はまあまあ元気です。

 

正直なところ、同居を始めた2年前と比べると、

認知症の症状は進んでいるように思います。

特に最近は、

 祖母(母の母)はどこへ行ったのか?とか、

 『もう一人の僕』はまだ帰ってこないのか?とか、

 早く自宅へ帰らないと!(でも、自宅がどこかは自分も分からない)

といった妄想や、

話していても、いろいろな単語が今まで以上に出てこなくなっているような気がします。

 

それはさておき、先日(といってもまだ肌寒いころ)、

母がセーターを表裏逆、後ろ前に『完全反対状態』で着ていたので、

さすがに、

 「反対になっているから着替えたら?」

と言ったら、

 「今はこれが流行っているのよ」

と強気の返答。

 

しばらく後に見たら、ちゃんと着直していましたが、

意外と頑固な一面もあるんだな、と爆  笑